XdebugをOSXにインストールしようとしたが

外部のPHPインタプリタが選択できるようになったので、
PHPXdebugを追加しようと思った。

Do You PHP? - Xdebugを導入してみる - JavaのStackTraceが欲しい!を参考に行ってみたのだが、アパッチが起動するときエラーになってしまい断念。


一応行った事をメモしておく。

1.アップルのCDからXcodeをインストール
2.PECL :: Package :: Xdebugからxdebug-2.0.0RC1.tgz (246.4kB)をダウンロード
3.Xdebugのソースをコンパイル。道中re2cがないと怒られたので急遽こちらを先にコンパイルした
4.makeしてインストール
5.apache再起動


しかし、

/usr/sbin/apachectl: line 193:  2466 Trace/BPT trap          $HTTPD
/usr/sbin/apachectl start: httpd could not be started
となり起動できない。


とりあえずTruStudioについてるXdebugデバッグは進める事にしよう。